人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理多さんを応援するの! ぶるよぐのさいと STUDIO S.D.T  QuarterAREA みのりを応援するお まじかる☆うぃっしゅ(*^ω^*)鳴風みなもちゃん大好き 快盗天使ツインエンジェル クドわふたー

決断

「人生で最も貴重な瞬間 それは決断の時である
 太平洋戦争は我々に平和の尊さを教えたが
 また生きる為の教訓を数多く残している。」
(アニメンタリー決断 ナレーションより)

12月8日は今から68年前、日本海軍による真珠湾攻撃が行われ、太平洋戦争が勃発した日です。
今日プレイするソフトとなれは当然これです。
決断_d0051853_1965980.jpg

提督の決断 光栄(コーエー)1989年

このシリーズは四作発売されていますが一作目がシステムが単純ながら一番ゲームとしてのバランスが取れていたと思います。

特に一作目のBGMは私らには宇宙戦艦ヤマトの作曲家としてお馴染みの宮川泰氏が担当し、オーケストラアレンジされたサントラCDはヤマトに使われても不思議じゃないほど壮大でカッコいい曲でした。
おかげで二作目以降の音楽は少し物足りない…
ちなみにFM TOWNS版のゲームCD-ROMにはおまけでこのサントラが丸々収録されていていました。

メガドラの他にスーファミにも移植されましたがやはりこの手のミリタリー物はスーファミの綺麗なグラフィックよりメガドラの泥臭いグラフィックの方が雰囲気出て良かったと感じましたね。


真珠湾攻撃時の第一航空艦隊旗艦はもちろん「航空母艦 赤城」です。


赤城といえばストライクウィッチーズで芳佳が乗っていた空母(強引)
つーことでDS版ストライクウィッチーズを買ってきましたwwwブルマポーチwwwww
決断_d0051853_1961338.jpg

今日は彩ちゃんとブルマ着衣プレイ決定だわ(^ω^)

by jrkfio | 2009-12-08 19:14 | 雑記

<< 今日のお買い物 (´・ω・`)忘れてきた >>

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト テックアーツ3D