理多さんを応援するの! ぶるよぐのさいと STUDIO S.D.T  QuarterAREA みのりを応援するお まじかる☆うぃっしゅ(*^ω^*)鳴風みなもちゃん大好き 快盗天使ツインエンジェル クドわふたー

【それが野を馳せる者】NES版STRIDER飛竜【ストライダーの不文律だ】

先週の月曜日に秋葉原に行った時
Windグッズ漁りがメインでしたが一緒にファミコン版飛竜も探していたけど結局見つかりませんでした。

そ こ で 最後の手段

2006年にアメリカで発売されたGBAソフト
d0051853_21342097.jpg

『CAPCOM CLASSICS MINI MIX』
もうこれを買うしかなかったのですよ!!

ぶっちゃけファミコンミニみたいな物でNES(海外版FC)のストライダー飛竜、マイティファイナルファイト、ヒットラーの復活の3本セット

20年の時を経てついにファミコン版ストライダー飛竜を遊べる感動!
d0051853_21324618.jpg

タイトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
海外版飛竜のタイトルは「STRIDER」だったはずですがNES版は「STRIDER飛竜」
日本での発売も予定にあったのでアーケード日本版のロゴを使ってますね(カタカナじゃないけど)
デモでシーナさんとカインくんが登場、スタート直後にマティックからの指令など正にコミック版のゲーム化です。

取り扱い説明書が英語なのでさっぱり分からない…

d0051853_21334171.jpg

内容はいかにもファミコンって感じの地味なアクション
キャラが小さくて迫力無し、そして不条理な死。

ダイナミックな動きが魅力のAC版特A級ストライダー飛竜と比べたらNES版はC級ストライダーとしか思えないしょぼさ
まぁ私はファミコン世代なので「あぁ昔のゲームはこんなのだったよな」と懐かしい気持ちにさせてもらいました。

それほどつまらなくも無いのになんで日本では発売中止だったのか謎だ。
少なくともファミコンの「ストリートファイター2010」の一億倍は出来が良いです(笑)

パスワードでコンティニュープレイが可能なので頑張ってクリアしてみるよ。
[PR]

by jrkfio | 2009-03-30 21:37 | ゲーム

<< スク水シューティング エンハンスド リラックマさん >>

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト テックアーツ3D