理多さんを応援するの! ぶるよぐのさいと STUDIO S.D.T  QuarterAREA みのりを応援するお まじかる☆うぃっしゅ(*^ω^*)鳴風みなもちゃん大好き 快盗天使ツインエンジェル クドわふたー

祝 ドリームキャスト発売10周年

残念ながら最後のセガハードとなってしまった「ドリームキャスト」が1998年11月27日に発売されてから今日で10周年。
おめでとうございます。

すでにマルチプラットフォームがあたりまえの時代だったのでこれといった特徴の無いハードでしたが私的には
メガドラ>>>マーク3>>ドリキャス>>サターン>>>メガCD>>32X
という感じでSSよりDCの方が思い入れがあります。
その理由は…

d0051853_18564753.jpg

この2本のソフト
「ファンタシースターオンライン Ver.2」
「Wind a breath of heart」

これが私のDCの全てです!!これさえあれば良かった時代が4年程ありました…


WindはPC版の月代彩同化体EDがトゥルーエンドなのは理解しています。でも彩ファンとしてはハッピーエンドが見たい!!
そんな夢を叶えてくれたのがDC版Windでした。
minori的にはパラレルワールド扱いにされていますがウエディングドレスを着て幸せそうに微笑む彩ちゃんを見た時にやっとWindが完結した気分でした。

DC版をベースに各キャラCG2枚づつ追加してPS2へ移植されていますがシステム画面やスキップが重かったり、特定のシーンで必ず音楽が一瞬止まるバグがあったりするのでDC版の方が完成度は高かったと思います。


そして…
このゲームに費やした時間は数千時間にも及ぶPSO
ファンタシースターの新作、初めてのオンラインゲーム、ハマるべくしてハマりました。

今でもこれを越えるオンラインゲームには出合っていません、いやきっと超えるゲームには出合えないと感じています。
ゼロはビジュアルロビーが無い時点でアウトですし…
PSOはビジュアルロビーで駄弁っている時間がものすごく楽しかったですからねぇ。

それでもPSOで一緒に遊んだ人達とゼロでまた一緒に冒険できる日を楽しみにしているよ。
たぶんPSUより面白いと信じています。

PSOのオンラインサービスが終了してからほとんどDCの電源を入れることも無くなってしまいましたがMEGA-CDの二の舞にならぬよう定期的に動かしてあげる事にしますわ。。
[PR]

by jrkfio | 2008-11-27 19:03 | ゲーム

<< 闘神大会ふたたび! Windテレカコレクション追加 >>

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト テックアーツ3D