理多さんを応援するの! ぶるよぐのさいと STUDIO S.D.T  QuarterAREA みのりを応援するお まじかる☆うぃっしゅ(*^ω^*)鳴風みなもちゃん大好き 快盗天使ツインエンジェル クドわふたー

祝 メガドライブ発売20周年!!

1988年10月29日にメガドラが発売されてから今日でめでたく20年目を迎えました。
d0051853_0131053.jpg

数あるセガハードの中でも特にコアなファンが多いのがマーク3とメガドラだと思われます、まぁ私もその一人です。

当時はまだ子供だったのでお金も無く21000円もしたメガドラは憧れの存在でした。
購入した友達の家へ遊びに行って始めてふれたゲームは「スーパーサンダーブレード」
ファミコン、PCエンジンでは再現不能なちらつきの無い大きなキャラ、高音質なFM音源に感動でした…

私がメガドライブを手に入れたのは89年3月21日に誕生日プレゼントとしてその日が発売日だったファンタシースターIIとセットで買ってもらいました。
旧PSに思い入れがあるのはそのせいでもあります。

メガドラで最も大きいの功績はやはり「ソニック・ザ・ヘッジホック」を誕生させたこと
マリオに対抗して作ったマーク3の「アレックスキッド」がキャラ的に思いっきりコケてしまいこれといったシンボルの無かったセガで初めて一般人にも少なくとも「見たことがある」と思わせることに成功しました。
最近のソニックシリーズはションボリな作品が多すぎですが…

d0051853_073478.jpg

久しぶりにソニック3&ナックルズを遊んだら激面白かったのでカオス、スーパーエメラルドを全部ゲットして真のエンディングまで一気にクリアしてしまったぜ!

d0051853_063664.jpg

家庭用ゲーム初の8MROMソフト「ストライダー飛竜」
大魔界村、アウトランなどアーケードゲームの名移植の多かったのも記憶に残っていますね。
今も新作が作られ続けている「サンダーフォース」もメガドラからの続編でブレイク。

マーク3までサードパーティの参入が一部を除いて無くゼガ色が濃くソフトラインナップに偏りが
サターン以降は他社のハードとのマルチプラットフォームソフトが増え個性が無くなった感がありました。
しかしメガドラはライバルハードスーパーファミコンが苦手とするシューティングやアクションゲームで良質作品が数多く製作されスーファミとユーザーが住み分ける事がそこそこ成功

そのおかげでメガドライブは最もインパクトのあるセガハードになったと思います。


いつの日かセガマーク8が発売されることを願いつつ
「メガドライブ、二十歳の誕生日おめでとう」
これからも遊び続けるよ!!
[PR]

by jrkfio | 2008-10-29 00:21 | ゲーム

<< りたのじかん11結果発表 りたのじかん11.5 >>

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト テックアーツ3D