理多さんを応援するの! ぶるよぐのさいと STUDIO S.D.T  QuarterAREA みのりを応援するお まじかる☆うぃっしゅ(*^ω^*)鳴風みなもちゃん大好き 快盗天使ツインエンジェル クドわふたー

人型機動兵器こそ永遠のロマンである

イースI・IIとeden*が面白すぎたため購入した事を忘れかけていたゲーム
バーチャルコンソールアーケード「ファイネストアワー」
XBOXにもファイネストアワーってゲームあったけど別物だからね(あれはWWII物ですし)

ファイネストアワーは89年にナムコが製作したロボットアクションシューティング
前後に発表されたワルキューレの伝説、フェリオス、バーニングフォースといった人気ゲームに飲み込まれかなりマイナーな部類に入るゲーム
そのせいで移植されるまで20年もまたされました…見た目はSFCに移植されそうな雰囲気が漂っていたのですがねぇ

ゲーム内容を簡単に説明するとパワーアップ無しでスピーディーな展開にしたレイノス又はヴァルケンって感じ
なにも考えずにダッシュするとあっという間にダメージ受けて爆死、敵のいない所へ退避してシールド回復って所がよく似ています。
ですがアーケードゲームの性質としてゲーム展開が速く、画面上で敵ロボがどっかんどっかん爆発して気持ち良い
SYSTEM IIだけあって良い音を出しているのですが内容的にSYSTEM Iでもいいんじゃね?と誰もが思ったものです。

が、とにかく主役メカのシグナスが歩く時、ジャンプした時の効果音が燃えるんですよ!これだけのためにSYSTEM II使ったんじゃないのと思うくらいに
私がこのゲームに惚れた最大の理由はこの「効果音」だったのかもしれません。

似たような理由で好きなゲームは有名な「雷電」でしょう
大型の敵を倒した時の爆発音が好きでたまりませんでした。
なのでMD移植版のショボイ音にはがっかりしたものです。
[PR]

by jrkfio | 2009-09-23 19:25 | ゲーム

<< 【Lycee】セーラーブルマ【... ( ´・ω・`) めっさひま >>

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト テックアーツ3D